12年前の10代ボストン留学日記

2004年9月から2005年3月までの留学体験記。赤裸々です。若いです。留学の成功、語学学習についてたまに追記

2004年09月22日 わかんねー!!

まじ時制とか、文法わかんねー!!今日は午後の授業かなりちんぷんかんぷんだった!!

 

日本人は文法が出来るとかいって嘘だーと思った。単にアタシがわから なすぎるだけだった…Vが何回も説明してくれんだけど、全然分かんない。しかも同じクラスの日本人の男の子は分かってて、ちょっと日本語で教 わったんだけど、やっぱ分かんなかった。

 

きっと分かんないと思ってるから、出来ないんだ!!と思って分かるつもりになってみたけど、やっぱり分からなかっ た。どうしたらいいもんか。

 

それから、外国人の人と日本語と英語を教え合うってのはどうなんだろう??と悩み中。今までより英語を話す機会は格段に増える し、現地人だから、それつながりで友達も出来るかもしれないけど、AUDREYがゆうこむは英語勉強に来てるんだから、英語しかダメよ!!とか言うんだよ ね。って日本語喋ってるんだけどさ。いい機会は、いい機会だと思うんだよなぁ。

 

いつも学校終わってDOWNTOWNフラフラして帰るだけだから、それが週 に1回とか2回、定期的にそーゆーのあると違う気するんだよなぁ。

 

だって、フラフラしてたって、別に英語喋る訳じゃないからねーせんきゅーとかしか、言わ ないし。んー前向きに検討だな。