12年前の10代ボストン留学日記

2004年9月から2005年3月までの留学体験記。赤裸々です。若いです。留学の成功、語学学習についてたまに追記

2004年10月05日 んーと

今日は友達からのメールを見てとてもしんみりした。何か、みんな大人になってくんだなぁとしみじみ感じた(意味不明)自分、ヤバイな…と。ある面ではありえないくらい子供だし、そういうのって楽だからついつい自分に甘くしてしまうので、気がついたら自分だけ残ってたってことにならないように気をつけようと 思った。

 

それから、今日は授業で文法ちっくなことをかなりやったけど、やっぱりあまり分からなかった。文法むずい!!日本語で勉強し直すべきなのかなーっ

 

つーか親が送るっていってた荷物届いてねー!!問題集とか抹茶の道具入ってるから欲しいのに!!どうしてー?!まぁいいか。時期に届くはず。

 

 

 

そういえば今 日はMattってゆー人に会った。何と大学で仏教を勉強してたらしい。めずらしぃ人だね。日本に3年半くらい住んでたらしくて、日本語かなり喋れる。これ から週1くらいで会うっぽいけど、向こうが日本語分かるのでついつい楽をして日本語ばかり喋ってしまいそうな自分を反省しつつ、お互いにとって有益な時間 を過ごせるといいなと思った。

 

日本語って教えるのめんどくせー!!汚い日本語を教えてって言われたけど、改めて聞かれると分からなくなるし。汚い日本語な んていらないよって言ったら、それが分からないと若い人達が何を話しているか分からないと言われて、あぁなるほど!!と思った。

 

日本語ってどんどん新しく なってる気がするので、外国人の人にはホントに大変な言語だろうなと思う。って英語もかなりむずいけど…ま、英語も日本人には多分1番難しいんじゃないか なってMattがゆってたし、彼はALTをやっていたのできっと英語をうまく教えてくれるはずだから、あせらずさぼらず努力しょ。